SSブログ
料理教室 ブログトップ

蜜香のお菓子講座~シフォンケーキ~ [料理教室]

b716.gif

我が尊敬する代官山の料理人、

美沙先生の「蜜香のお菓子講座」に行って参りました。

なんと!今回は、私のリクエストに答えてくださり、

特別に、シフォンケーキとケークサレのプライベートレッスン!

b718.gif

なんとも贅沢なレッスンです。

美沙先生の、職人技をお手本に、せっせと泡立てましたが、、、、

「手が止まってますよ~」「あああ・・・、ストップストップ!!」

と、私の失敗を最小限に食い止めようとする、美沙先生はグッタリ。

当人の私は、細かくコツを教えてくださるレッスンに、大満足。

先日、今道先生のカメラレッスンで教えていただいたばかりの

「with hand」の撮り方で。

b717.gif

 「はい、出来上がり!」って感じに見えるでしょうか?

代官山プルチーナの有美先生をお誘いして、レッスン後には試食タイム。

楽しい美味しいレッスン!

美沙先生、こんな私ですが、見捨てずに今後もよろしくお願いいたします!

こちらが、私の尊敬する料理人、エキゾチックな美人の美沙先生です。

料理人でいらっしゃるので、「鉄人」っぽく、モノクロで。

b719.gif

 

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/ 


蜜香のお菓子講座~ビスキュイ生地のロールケーキ~ [料理教室]

毎回楽しみにしている、代官山の蜜香の料理教室、

今回は、待望のお菓子講座でした。

しかも大好きなロールケーキ。丸ごとお持ち帰りでしたので、自宅で記念撮影です。

b690.gif

ビスキュイ生地のマンゴーロールケーキ。

ビスキュイ生地の絞り出しが、難しい!!けれど、楽しい!

(先生は不器用な私に付き合って、息切れして疲れ切ってました、、、ごめんなさい)

b691.gif

こちらは、シャルロット。

中にはチョコクリーム、バナナ、フレッシュクリームがたっぷり。

b692.gif

プライベートレッスンだったので、

ロールケーキ、シャルロット、ブッセの3種類をお持ち帰り。

楽しくて美味しくて、大満足のレッスンでした!

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


蜜香の香港点心料理教室・中級編 [料理教室]

b652.gif 

代官山の蜜香の料理教室、今回から中級編です。

中級の初回は、「蟹とレタスの炒飯」。家庭のコンロとフライパンでも、ぱらぱらに仕上がる手順を教わりました。

途中、必死にフライパンを振っているつもりが、

「体が揺れているのに、フライパンの中身が動いてません・・・(苦笑)」

と先生に指摘され、あはは・・・と苦笑い。

でも最後には美味しく出来上がりました。

b653.jpg

そして、副菜は、「レタスのオイスターソース炒め」「豆腐のとろみスープ」。

先生の副菜はいつも絶品。

レタスのオイスターソース炒めは、早速の我が家の定番になりました。

次回のレッスンが楽しみです。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


蜜香の香港点心料理教室 [料理教室]

蜜香の夏の特別講習、点心料理の千切り講座です!

千切り講座、といっても、作るお料理は本格派。

チンジャオロースー、香港海鮮粥、千切りサラダ怪味ソースの3品。

特に何も考えずにしていた野菜の千切り。美しく仕上げるコツを教えていただいて、目から鱗。

b616.jpg

チンジャオロースー、我が家でも大好評!すでに3回も作ってしまいました。。。

中華はあまりいただくことが無い私。でも。蜜香の美沙先生に教えていただいたメニューで、

中華の脂っこいイメージが吹っ飛び、我が家の食卓、中華の回数が増えました!

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


蜜香の香港点心料理教室 [料理教室]

蜜香mi-shangの点心料理教室、首を長くして待っていた、3回目、いってきました!

3回目のレッスンは、担担麺と雲呑!

b584.jpg

b585.jpg

実は、赤い辛そうな担担麺、これまで食べたことが殆どなかったのですが、

美沙先生の担担麺は、さっぱり、ちょっとピリ辛の香りがとっても良い最高の担担麺です!

雲呑もこれも目からうろこ・・・の美味しさ!

いつもプライベートレッスンをお願いしているのですが、

何といってもプライベートレッスンの嬉しいところは、先生に手取り足取り教えていただけること、

そして、お土産つきのところ、なんです。

夏にもレッスンが予定されている、とのお話、今から待ち遠しいです~!!

我が家でも、お土産はあっという間になくなり、その後、すでに2回も作りました!

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


味噌作りワークショップ [料理教室]

お友達M子さんに誘われて、鎌倉へ「味噌作りワークショップ」に参加してきました! 

手前味噌が作れるなんて嬉しい~!と興奮していた私達、「週末のお味噌汁は…」

「今夜のお味噌汁は…手作り味噌で!」と、電車の中で盛り上がってレッスンへ。

お味噌は作ってからすぐ食べられるものではないことを、す~っかり忘れてました・・・

味噌作りワークショップには「味噌ランチ」が付くのです!これが一番の楽しみだったりして。

b561.jpg

スープはもちろん、サラダ、デザートのブラウニーにもお味噌が入っている味噌ランチ。

すべてこちらの和西こまき先生の手作り。精進料理の先生だそうです。

b573.gif

美味しく食べてからは、米麹に塩をもみこみ、ゆでた大豆を潰して麹に混ぜ込み・・・

ひたすら混ぜて混ぜて・・・味噌玉が出来上がります。

b572.gif

これがお土産でいただけて、「最低1年、1年半からが食べ頃です!」

えっ・・・。頑張って待ちます・・・。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


香港カフェ「密香」のお料理教室 [料理教室]

代官山「密香」の飲茶レッスン第2回目に行って参りました。

メニューは焼売3種と前菜1種です。

いわゆる豚挽肉のシュウマイは何度も作ったことがありますが、

まったく違う作り方と美味しさに、今回もびっくりです。

b493.jpg

とにかく、シュウマイ特有のキツイ臭いが無いのです。

「タマネギ入れないんですか~?」と、びっくり仰天。

その代わりに何を入れるかというと・・・それは秘密!美沙先生に教わってください~!

焼売が美味しいので、からし醤油、ソース、ケチャップなどなど、何も付けず、

そのままいただきます。でもしっかり味はついていて肉汁がジュワッと出てきます。

美味しい焼売3種類と、焼売の春巻き風、そして鯛のカルパッチョ風・・・

b494.jpg

せいろが欲しくなりました。でも、とりあえずは自宅でステンレスの蒸し器で、早速実践。

30個、作るのが早くなってきました。

餃子と焼売、、、もう売っているものは食べられません!美沙先生に感謝!です。

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


香港カフェ「密香」のお料理教室 [料理教室]

先日、代官山の香港カフェ「密香」のお料理教室に行って参りました!

餃子大好きの主人から「頑張って習得してくるように!」と指令が下り、

第一回目は、焼き餃子と水餃子!最高のメニューです。

このお店は、ソーイングの先生のお店のすぐ近くで、ソーイングレッスンの時に

テイクアウトのランチボックスを美味しくいただいたのがきっかけでした。

そこの料理教室ならば行かねば!!と飲茶を習うのは初めてで緊張!でしたが、

エキゾチックな美人の美沙先生が丁寧に丁寧に教えてくださって、楽しいレッスンでした!

見てください、この仕上がり!

もちろん、このすばらしい焼き具合は、美沙先生が焼いてくださいました・・・

b465.jpg

水餃子もプルプルで、美味しい!肉汁がジュワワワ~と出てきます!

b467.jpg

餃子の他、前菜もいただいて、もう満腹!

しかも、密香の特製ラー油が超美味しいんです!手作りです!

ラー油を殆ど使わない我が家でも、あっという間になくなってしまいました・・・

b468.jpg

お店で売っているエッグタルトも冷やして、いただいたジャスミンティーと一緒に

(こちらも茶葉が開くと花が咲きます)、週末のおやつにいただきました。美味しい!

レッスンの後、家でなんと2回、水餃子60個、焼き餃子60個、120個も作った私。

だんだん上手になりました~!!

次は焼売レッスンとのこと、今から楽しみです!


料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。