SSブログ
刺繍レッスン ブログトップ
前の10件 | -

思い出の刺繍 [刺繍レッスン]

b874.jpg
この半年、新しい生徒さん達が自宅に訪れると、目に留めてくださるのが刺繍の作品。
刺繍が大好きで、毎日黙々と針を動かしていたのは、・・・・年前。
皆さんが褒めてくださるので、「わ、若かったころの・・・」と恐縮しつつ、
ゆっくり刺繍をしたい気分がよみがえって、新しい図案を描いてみたりしました。

b875.jpg
自宅にある家具に取り付けた作品は(取り付けたのは家具屋さんで私ではありません・・念のため(笑))、刺繍を習っていたころの思い出深いものばかり。
家具も全て実際毎日使っているものばかりなので、普段は気にしていなかったのですが、最近まじまじ・・と自分で眺めてみたり。

新年度で新しいことをたくさん始めようと挑戦中ですが(・・・・はい、また習い事が増えます・・・)、ゆっくり刺繍針を持つ時間も欲しいなぁ。。。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


刺繍のオーダー [刺繍レッスン]

この夏、嬉しい刺繍のオーダーがありました。

お嬢様の紺色のバッグのために、グログランリボンに小花の刺繍を・・・とのご依頼。

可愛いチロリアンテープはたくさんあるのに、手作りにこだわられるお母様の愛情に感服!

 「派手すぎない可愛い柄で」とのご依頼だったので、

ピンクの花をメインに小花を散らしてみました。

b612.jpg

そのリボンをお送りしたら気に入ってくださって、出来上がりのバッグのお写真を送ってくださいました。

上品で可愛い!

b613.jpg

バッグ生地にそのまま刺繍するのも可能ですが、リボンに刺繍をさりげなくしたものを付けるのも素敵。

気に入ってくださってよかったです。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


刺繍のイニシャルのオーダー [刺繍レッスン]

刺繍のイニシャルを気に入ってくださって、オーダーを下さいました!

今回は、えんじ色のご注文でしたので、お花はラベンダーにしてみました。

b511.gif

お送りしたら、とても気に入ってくださって、カルトナージュに使ってくださるとのこと、

とても嬉しいです。

刺繍のイニシャル、イニシャルによって、かなりお花の刺繍の位置に四苦八苦することが

わかってきました。自分のイニシャル、かなり作りにくいので、まだ作っていない私です・・・。

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


刺繍用の生地 [刺繍レッスン]

刺繍のイニシャルが好評ですので、いろいろな色の生地から選んでいただけるように、

刺繍用の生地を購入しました。調子に乗って買いすぎました・・・。

本当はイギリス製の肌触り最高の生地があったのですが、50cmで4200円と聞いて断念。

その代わり、素敵な色の生地をたくさん見つけました。

b510.gif

たくさん買ったので、ワンポイント刺繍をして、ポーチでも作りましょうか。

カルトナージュにも使えそうです。

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


蝶々のアップリケ [刺繍レッスン]

残暑お見舞いに、お世話になったお友達に、刺繍のアップリケをプレゼント。

私と同じ名前の小さなお嬢さんがいらっしゃって、親近感~

ピンクのフェルトに刺繍で模様をつけて、スワロフスキーとキラキラビーズで飾り付け。

蝶々の親子を作ってみました。

b512.gif

バックにそのまま貼り付けちゃってもいいかも、と思って、刺繍ではなく、アップリケにしました。

気に入ってくれるといいなぁ、と思いながら、とても楽しく作りました!

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


刺繍のイニシャルのオーダー [刺繍レッスン]

イニシャルにお花をアレンジする刺繍のオーダーが入りました。

カルトナージュに使われるそうで、ご自分で作られるお道具箱の蓋に

イニシャルをはめ込まれるそうです。私も作りたくなりました。

「イニシャルに花・・・お花、どうアレンジしよう?」

と、少し悩みましたが、デザインを考えるのは、いつもとても楽しい作業。

b488.jpg

今回は、紫色の文字のイニシャルがご希望でしたので、

それに合わせて、オレンジのお花と黄色の小花をアレンジしてみました。

とても気に入っていただけて、さらに追加でオーダーをいただきました。

他の方々からも好評で、「私も欲しい」とおっしゃっていただき、

しばらくは、いろんなイニシャルの刺繍を刺すことが多くなりそうです(笑)。

ちなみに刺繍は、2.5x5センチの細かい刺繍。

刺繍のオーダーは、こちらで生地をご用意もできますし、

刺繍をして欲しい生地を送っていただいても、そちらに刺繍致します。

お好きな色、お好きな花や絵柄で、ご自分だけのオリジナルになります。

ご希望の方は、詳しくは下記のメールでお問い合わせ下さい。

momo-flower@jb3.so-net.ne.jp

(3日以内に返信が無い場合は再度送信をお願いします)

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


刺繍の出張レッスン [刺繍レッスン]

今日は、刺繍の出張レッスンの日。

出張レッスンは、ご希望の時間に生徒さんのお宅に伺い、お好きな時間にレッスンを致します。

保育園の送り迎えの時間、小さなお子様がご自宅に帰宅される時間など、

時間に追われてお稽古に来られない方のために始めました。

刺繍道具あれこれを大きなバッグに詰め込み、私が出向いて、お好きな時間にレッスンをします。

今回は、初めて刺繍を習うとのお話しで、ご希望は「バラの刺繍」だったので、

簡単な見本をお持ちして、その後、ステッチの練習。

何回か試した後、バリオンステッチを習得されたので、ちょっと休憩。

美味しいデリバリーランチをいただいた後、

ご希望では、お嬢さんのワンピースの襟とベルトに刺繍したい、とのお話しだったので、襟元に刺繍を。

襟元の出来上がりはこんな感じです。ベルト部分にも刺繍するとさらに素敵かも。

b489.jpg

まだ1才の可愛い男の子のご飯風景をのんびり眺めながら、手はせっせと動かしました。

既製品の洋服も刺繍を加えるだけで、お母さんの手作りに変身!

お嬢さんの保育園のお迎えの時間が来たので、今日のレッスンは終了。

バラのお花を習得すれば、いろいろな場所に使えてとても便利です。

2時間程のレッスンでしたが、とても喜んでもらえて嬉しいです。

なかなか家を空けられない方には、出張レッスンをお受けしてますので、お問い合わせ下さいませ。

日時は打ち合わせで決めさせていただいています。

プライベートレッスンは、
2時間4000円プラス交通費
3時間4500円プラス交通費

2名以上のお友達とのグループレッスンは、
2時間3000円プラス交通費
3時間3500円プラス交通費
です。(交通費は片道1時間以内)

ゆっくり自宅で時間を有効利用できる出張レッスン、ご希望の方はお問い合わせ下さい。 

momo-flower@jb3.so-net.ne.jp

(3日以内に返信が無い場合は再度送信をお願いします)

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


刺繍のオーダーについて [刺繍レッスン]

先日、「アトリエ・ボンボニエール」の田島先生から、刺繍のオーダーを受けて、

光栄で舞い上がっておりましたが、先生が素敵なカルトナージュに変身させてくださいました。

先生の「アトリエ・ボンボニエール」のブログの「刺繍のお重箱」のページでご覧いただけます!

こちらです!

http://atelier-bonbonniere.cocolog-nifty.com/blog/

我が子が素敵に変身しました!田島先生ありがとうございました!

刺繍だけの写真はこちらです。

b462.jpg

カルトナージュに刺繍を取り入れたい方、昨日から5月の刺繍レッスンを募集しておりますので、

よろしければご参加下さいませ。初めてでも簡単に仕上げられるお花の刺繍です。

 

また、「針は苦手・・・でも刺繍は欲しい」という方、刺繍のオーダーもお受けしております。

色や大きさ、刺繍する生地の位置など、すべてお好みでご相談に応じますので、

ご自分だけの刺繍になります。

お値段は、刺繍の大きさ、モチーフの種類によって、全く違って参りますので、

まずは、ご予算とご希望などをお知らせ下さい。詳しくは下記のメールでお問い合わせ下さい。

momo-flower@jb3.so-net.ne.jp

(3日以内に返信が無い場合は再度送信をお願いします)

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


5月「初めての刺繍レッスン」のお知らせ [刺繍レッスン]

5月の「初めての方のための刺繍レッスン」のお知らせです。

今回は、「小花のモチーフ」を刺します。(刺繍の大きさ 1つ5cmx5cm)

ワンポイントとして使ってもいいですし、組み合わせることで大きめの作品にもできます。

写真の刺繍のメインの花の色は、ブルーとイエローですが、これは一例です。

お好みで、ピンク系、ベージュ系、バイオレット系など、メインの花の色を変えることができます。

b463.jpg

前回のモチーフ、「小さなお花畑」「(刺繍の大きさ 5cmx10cm)

こちらを選択していただくことも可能です。こちらの方が少し時間がかかります。

こちらも、いくつも横につなげていくと、長いお花畑を刺繍することができます。

b464.jpg

生地は、小物入れを作れる大きさをご用意しておきますので、ご希望の方にはお作りします。

講師自宅で、サロン形式の少人数制でお教えしますので、初心者の方歓迎です。

また、ソーイングがお好きな方、カルトナージュがご趣味の方も、

この機会に、オリジナルの刺繍をご自分の作品に添えてみませんか?


材料はすべてこちらでお貸ししますので、手ぶらでいらして下さい。

また、刺繍したい生地をご持参くださっても大丈夫です。

その場合は、どんな生地か、ご一報下さい(今回の刺繍に向いていない生地もありますので)。

その他、ご質問は、メールでお受けしております。

*レッスン詳細* 

*日時 どちらかをお選び下さい。

    1,5月31日火曜 10時半~3時 締め切りました
    2,6月 2日木曜 10時半~3時 
締め切りました

    (両日可能な場合は第1希望と第2希望をお知らせ下さい)

 *レッスン料 ¥5,500
(材料費込み、簡単ランチプレートと和菓子のデザート付き)

*今回は、1回完結の単発レッスンです。

お申し込みはメールでお願いします。(3日以内に返信がない場合は再度送信下さい)

本日から、受付開始致します。
momo-flower@jb3.so-net.ne.jp
 

メールには
*お名前
*ご連絡先(ご住所、携帯電話番号、携帯メールアドレス)
*希望レッスン日
*刺繍経験の有無など
*その他、ご質問(花の色の希望、生地の持ち込みなど)

場所は、講師自宅にて、ゆっくりとレッスンします。

お友達とご一緒にレッスンを受けたい方は、お友達のお名前と希望日もご連絡下さい。

3名以上で、上記のレッスン日以外でもご相談に応じさせていただきます。

 


嬉しかったこと・・・ [刺繍レッスン]

先日、カルトナージュ教室の「アトリエ・ボンボニエール」の田島先生から、

身に余るご依頼をいただきました。

私の刺繍をご覧になって、作品の試作に使われたいとのご依頼で、ご注文いただきました。

嬉しい!私の刺繍を選んでいただいて!と、ちょっと有頂天になり、

一針一針、心を込めて刺繍させていただきました。

b448.jpg

ご依頼は、紫色のお花の刺繍でしたが、いつもにこにこ笑顔で優しく、でも一本キリっと芯の通った、

素敵な田島先生のイメージで、もう一作品(頼まれてもいないのに・・・・汗)、

私の勝手で作品を作らせていただきました。

b449.jpg

本当に光栄でした!気に入っていただけるといいなぁ・・・と、ドキドキしながら、

いそいそと、お送りしたところです。

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


前の10件 | - 刺繍レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。