SSブログ

剣山のお手入れ web lesson [華教室]

bd55.jpg
今回のweb lessonは前回に引き続き、リクエストをいただいた剣山のお手入れ方法です。

お手入れ方法の前に、剣山に関連した品をご紹介いたします。

こちらは剣山マット。
bd56.jpg
剣山の下に敷いておくと、剣山が動かず活けやすくなります。
また、白などの色の薄い花器の場合、剣山を置いた場所が汚れてしまうのを防いでくれます。

最近ではこちらのように、剣山に最初から付いている便利なものもあります。
bd57.jpg
こちらの剣山は「黒剣山」。
bd58.jpg
黒っぽい花器に使うと剣山が目立たず便利です。…少々お高いですが。

bd59.jpg
これは剣山おこし。
剣山に枝を何度も挿していると、だんだん針が曲がってきてしまいます。
これは片側が穴の開いた筒状になっており、剣山の針にかぶせて針を起こすことができます。
bd60.jpg
反対側は太く尖っており、剣山の針の間に入ってしまったゴミを取り除くことができます。
bd61.jpg

それでは、汚れてしまった剣山をお手入れしていきます。
準備するものは、ボウルとこちらの薬剤のみ。
bd62.jpg
これは、、、なんと入れ歯洗浄剤です!

今回はこちらの汚れてしまっている2個の剣山をキレイにしていきます。
bd63.jpg
40度位のお湯を入れたボウルに剣山をいれます。湯量は剣山の針先がかぶる位まで。
bd64.jpg
そこへ洗浄剤を2個投入!ブクブク泡が出てきますので、そのまま30分放置。
試してみたところ、剣山1個につき洗浄剤1個使用します。
bd65.jpg

30分後、、、、取り出してみると、、、
こんなに綺麗になりました!
bd66.jpg
家元教室の先生に教えていただいたのですが、あまりにも楽にキレイになるので驚きです。
1回の洗浄で汚れが落ちきれない場合は、付け置き洗浄を2,3回繰り返してください。

洗浄した剣山は布巾で水気を取って少し陰干しします。
100均でも洗浄剤は売っていますので、剣山の汚れが気になる方はお試しください。

いかがでしたか?
花鋏も剣山も、長く一生使える道具ですので、たまにお掃除して綺麗にしてあげてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

花鋏のお手入れ web lesson|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。