SSブログ

「百華」秋のまぜざしレッスンvol.2 [華教室]

広尾・日吉の草月流いけばな教室「百華」です。


bb148.jpg
今月のレッスンでは、十五夜の満月に見立てて、黄身時雨を作りました。
甘納豆の浮島も作り、お皿にはウサギを飾ってみました!

皆様の作品です。
bb145.jpg
bb146.jpg
bb147.jpg

赤いケイトウの花が苦手な生徒さんが毎年増え(…鶏を想像されるらしく)、赤いケイトウをレッスンに使うことが少なくなってきました(汗)
最近は、黄色やオレンジ、ピンクなど、いろいろな色が増えたので、赤は避けてます。
が、お花屋さんにはいつも赤を避けるたびに不思議がられています。。。


「百華」秋のまぜざしレッスンvol.1 [華教室]

広尾・日吉の草月流いけばな教室「百華」です。


毎年恒例の「秋のまぜざし」レッスン。
今年の十五夜はススキが花市場に当日まで出回らないとのこと。。。
猛暑でしたので仕方ないとはいえ、、、ススキがないのは悲しいので、たますだれを代用。

生徒の皆様の作品です。
bb142.jpg
bb141.jpg
bb143.jpg
bb144.jpg

「秋のまぜざし」レッスン、まだまだ続きます。

「百華」8月9月の華教室の作品 [華教室]

広尾・日吉の草月流いけばな教室「百華」です。


bb151.jpg

猛暑の中、熱心な生徒さんが通ってくださいました。
8月は、レッスンはお休みなのですが、「レッスンしたいです」という熱意にお応えして、私も頑張りました。
9月に入ってから、少し暑さも和らぎ、レッスンも再開。
8月9月の生徒の皆様の作品です。
bb139.jpg
bb140.jpg
8月の暑い中頑張って通ってくださいました。
モンステラの緑が夏らしく青々としています。

bb149.jpg
bb150.jpg
今年いけばなを始められたばかりの生徒さんの作品ですが、とても熱心に取り組まれていて、いつも感心して拝見しています。

bb154.jpg
カリキュラムも3冊目に入られました。悪戦苦闘しながらも、いつも素敵に活けられています。

9月後半は、十五夜に合わせて恒例の「秋のまぜざし」レッスンが始まります。
ススキは十五夜に間に合うでしょうか…

軽井沢の美味しいお店2015 [美味しいもの]

毎年夏、避暑と美味しいもの巡りに訪れる軽井沢。
今年も新しいお店を開拓して、たくさん美味しいものをいただいてきました。

「VENUS」
軽井沢に到着後に発見したお店。
プリマベーラのカジュアルカフェ。一軒家を改装された素敵な佇まいのお店でした。
bb129.jpg
bb130.jpg
前菜・パスタ・デザート・ドリンク付きのランチセット。
bb131.jpg
bb132.jpg
bb133.jpg
bb134.jpg
セットのデザート以外に単品でプティングも注文し、美味しく大満足。
bb135.jpg

「カスターニエ」
毎年訪れる、グリルチキンのお店。
高原野菜が大盛りでサービスされるのが嬉しいです。
bb126.jpg
bb127.jpg
bb128.jpg

「シェリダン」
軽井沢の朝食ブームで、今年はかなり混んでいました。
数年前に初めてポップオーバーをいただいたお店です。
bb124.jpg
bb125.jpg

「トラットリアRIPOSO」
今年初めて訪れました。石窯焼きピザが美味しいイタリアン。
パスタも高原野菜のバーニャカウダも美味しくいただきました。
bb136.jpg
bb137.jpg
bb138.jpg

どのお店も来年もまた訪れたい美味しいお店。
ご馳走様でした!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。