SSブログ
手作り ブログトップ

クリスマスディナー [手作り]

b639.gif

クリスマスに、ラ・クープに予約を取ろうとしたら、すでに満席・・・。

3週間前では当たり前ですね。ラ・クープは年末に延期して、自宅でクリスマスを迎えることに。

ターキーを焼く代わりに、チキンロールを作りました。

b640.jpg

久しぶりにワインを開けたので、クリームチーズとプチトマトとアンチョビのおつまみを。。。

ワインは、JEAN-LUC COLOMBOのLe Rouet Rouge Hermitage 1998。

ワイン通ではない私達夫婦は、「美味しければいいんじゃない」という基準。だから選ぶのも適当、無頓着・・・

美味しいレストランには及びませんが、雰囲気だけはクリスマス風に・・・。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


通勤バッグ [手作り]

主人の誕生日に合わせて、通勤バッグを作りました。

以前作ったバッグが少しくたびれてきたので・・・。

プルチーナで購入した、グレーの生地です。男性用なので、シンプルに作ってみました。

b614.jpg

出来上がり後、早速出勤した主人からコメントが・・・・

「ファスナーの付け方が前後逆・・・?」

ううう(泣)。バッグをかける肩によって、ファスナーの付け方も、前後ろが逆になるんですね。

慌てて回収して、ファスナーを付け直しました。ノートパソコンも入る、大型バッグです。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


雑穀おはぎ [手作り]

小豆で全粒餡を煮たので、おはぎを作りました。

先日購入した、金塚晴子先生の「雑穀とお米でつくるナチュラル和菓子」の「雑穀おはぎ」。

雑穀で餡を包んだものと、雑穀に餡をかぶせたもの、2種類並べてみました。

b286.jpg

小豆を煮る日は、ゆったりとした時間と気分が必要。

でも、金塚先生のお勧めのお鍋を使うと、私にも美味しい小豆が煮ることができます。

b287.jpg

おはぎ、たくさん作ったのに、あっという間に主人と私のお腹の中に収まりました。


手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。