SSブログ

小菊 web lesson vol.3 [華教室]

bd27.jpg
前回は、基本型に沿って活けましたが、今日は残った花材で気軽に楽しめる番外編です。

花材が残ったり、日数が過ぎて咲いている花が少なくなってきた時には、私はいつも小さい器に入れ替えて楽しんでいます。

器をわざわざ買わなくても手持ちの空き瓶で十分楽しめます。
今回はジャムの空き瓶を使いました。
広口の瓶だとちょっと格好が良くないので、これも100均で購入できる麻紐でアレンジしてみます。

麻紐で瓶をプレゼントのリボンがけのように十文字に巻き、口元で結びます。
bd22.jpg

そのまま口元にぐるぐるとランダムに巻き付けます。無造作に巻いた方が雰囲気が出るかも。
bd23.jpg

巻き終わったら、最初の巻き始めの紐の端と結んで切ります。
bd24.jpg

十字の中の1個だけに小菊を入れると…
bd25.jpg
こんな感じに出来上がります。

おまけで、ディスプレイの1例を。
bd26.jpg
紫の小菊を使いましたので、周りに紫色の小物を置くと統一した空間が作れます。
ちょうどイースターの時期でしたので、紫のイースターエッグと一緒に飾りました。
同じ麻紐を使った荷物タグも添えてみました。
敷物も100均のラッピング用不織布です。

花材2,3本だけでも、いろいろ楽しめました。
家で過ごす時間が長いときこそ、お花で少しでも癒されていただければ…と思います。

皆様も気軽にお花を飾ってみてくださいね。
また次回もお楽しみに。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

小菊 web lesson vol.2カラー web lesson vol.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。