SSブログ
家元教室 ブログトップ

盛物…カブと生姜を使って! [家元教室]

b783.gif

毎月、家元教室の英語の生け花クラス。

海外の方へのご指導を勉強するクラスですが、今回は苦戦。

テーマは「盛物(もりもの)」。基本のテーマなんですが、難しいです。

水を使わず、根・葉・実のものをすべて取り入れて、ディスプレイする活け方です。

何といっても、特徴は根のもの。今回は、カブと生姜。

悩みました・・・。つるうめもどきの枝をアレンジして、

カブの葉の緑をふんわり活けました。。。

皆さんと、「美味しそうなカブ、お夕飯のおかずに使っちゃうかも(笑)」

と楽しく活けました。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/ 


英語の体験レッスンのアシスタント [家元教室]

草月流の家元教室で、インターナショナルスクールのPTAの方々を対象にした、華道の体験レッスンがありました。

今回、光栄にも、そのアシスタントのご依頼を受け、未熟な私になぜお声がかかったのか、今もって謎なのですが・・・。

恥をかくのを覚悟で、経験と勉強のために、お引き受けしました。

ざっと40人以上のPTAのお母様達。。。もちろん外国人が多数・・・。なかなか圧倒される雰囲気でした。

お教室の様子です。

b661.gif

b662.gif

b660.gif

花器や剣山、ハサミの使い方などをご説明するアシスタントを予想していたのですが・・・。

「How do you think?」「It's a little bit strange,right?」

などと、作品に関する感想まで求められ、冷や汗ものでした。

それにしても、外国の方と日本の方の違いは、明らかでした。

外国の方は、「楽しもう!」というテンション。日本の方は「上手に活けなければ」という感じなんです。

全員初心者なのに、迷いなく、花器に活けていかれる姿に圧倒され、勉強になりました。

さすがに「Thank you!!」とギュッと抱きしめられたときには、ど、どうしようかと照れ笑いでしたが。。。

思いがけず、楽しい時間を過ごせました!

・・・もっと英会話頑張らねば・・・。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


アジサイ [家元教室]

久しぶりの草月流の家元教室でのレッスン。

夏の3週目の華道は、ついつい少しでも長持ちしそうなお花を選んでしまいます。

b487.jpg

b486.jpg

今日は、もう季節は終わりのアジサイ、

そして緑のサンキライの実にケイトウを合わせました。

でも3日目には皆ぐったり・・・。夏のお花を活けるのは一苦労です。。。

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


1級師範常任総務 [家元教室]

草月流華道家元教室で、1級師範常任総務の試験がありました。

苦難の試験の末、やっと合格をいただけました!長い道のりでしたが、合格してホッと一息。

帰り道、疲れ果てながらも、ちょっと自分へのご褒美に、以前から目をつけていた、

ガラス花器を購入!白いトルコキキョウや粟で夏らしく活けてみました。

b381.gif

この花器、大・小のサイズがあり、並べて活けてみたくて、思い切って、2つ購入。

b382.gif

「試験合格祝い」、の言い訳付きです…!

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


ビバーナム [家元教室]

今日は大好きなビバーナムがたくさん用意されていたので、

白と黄緑を使い、素敵な白いアンスリウムと一緒に活けてみました。

b352.gif

b355.gif

ビバーナム、手毬のようで大好きな花のひとつです。

剣山だとすぐにグッタリとしてしまうので、投入の花器で活けてみました。

 

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/

 


赤紫のアジサイ [家元教室]

家元教室のレッスンに我が家で咲いた、赤紫のアジサイを持参しました。

ぴったりの色の紫のカラーがあったので、薄紫のカンパニュラと一緒に。

今日のテーマは「水をみせる」でしたので、大きめの水盤に活けて、水面にたくさんの空間を。

b353.gif

家ではさっそく一眼レフで写真撮影して、ポストカードを作成。

お花もカンパニュラだと、ふんわり感が出なかったので、スターチスに変更。

b354.gif

2年前に家元教室で活けたアジサイの茎を土に挿して育て、

去年は葉だけだったのですが、今年は見事に開花!

花材の使いまわし?のようですが、愛おしさも2倍です。

 

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


オレンジのガーベラ [家元教室]

今日の家元教室は、梅花空木とオレンジのガーベラを活けてみました。

最近、我が家のお部屋に明るい色が足りないような気がして、明るいオレンジ色を。。。

b339.jpg

お教室では時間があまり無く、自宅で活けた後、

一眼レフで撮影しましたが、やはり、花の写真は難しく・・・。

来週からのカメラ教室で、もう少し一眼レフで上手に撮れる様になるでしょうか。


小手毬 [家元教室]

2月最初の家元教室、この時期になると花木の花材が増えますが、

今日は大好きな小手毬に出会いました。

早速選んで、赤のグロリオサと緑のスプレンゲリーと合わせ、いつもより大きな作品に。

b298.jpg

大好きな小手毬、咲いた白い花を見ると癒されます。

b297.jpg

この春も何度も活けてみたい花材です。


チューリップ [家元教室]

今年初の家元教室では、新年らしくチューリップを選んでみました。

色が紫でしたので、薄紫のスイートピーと合わせて、花ものだけで華やかに活けてみました。

b285.jpg

次の日にはチューリップが少し開き、可愛らしく咲きました。

b284.jpg

まだまだ寒いこの時期、家の中に春らしいお花を活けると

少しだけ暖かくなった気がしてホッとします。


家元教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。