SSブログ

「百華」お正月花レッスン [華教室]

広尾・日吉の草月流いけばな教室「百華」です。


年末のお正月花レッスン。
もう今年もあと2,3日という忙しい年の瀬に、お正月花のレッスンにいらしてくださいました。
bb190.jpg
bb189.jpg
bb188.jpg
今年は、根引き松、千両、アナスタシア、ボケなどの他に、水引を準備。
レッスンの前日、水引で「吉祥結び」を結んでみました。
最後に水引を飾ると、お正月らしさが倍増。

どうぞ皆様よいお年を!!


「百華」クリスマスのいけばなレッスン [華教室]

広尾・日吉の草月流いけばな教室「百華」です。


bb169.jpg
今年もクリスマスのいけばなレッスンが始まりました!
たくさんの生徒の皆様が参加してくださいました。

クリスマスレッスンは「今年も1年ありがとう!」の感謝を込め、お花も多めに、そしてクリスマスのオーナメントやリボンなどをプレゼントさせていただいています。
今年はガラスの小鳥のオーナメント、雪の結晶のガーランド、フランス製のグラデーションリボンなどなどを準備。
皆様にも生け花とデコレーションを楽しんでいただきました。
生徒の皆様の作品です。
bb172.jpg
bb171.jpg
bb174.jpg
bb173.jpg
bb170.jpg
自由に活けるのは、教科書のカリキュラムを学んでいる生徒の皆様にはハードルが高いそうなのですが、皆様頑張って活けてくださいました!

Merry X'mas!!

透かしレースのリモコンラック [カルトナージュ]

国分寺の素敵なサロン、hula先生のカルトナージュレッスン。
bb175.jpg
定期クラスの上級コースを修了し、、、Ritzクラスに突入!
初回のリモコンラック、hula先生のアイデアが詰まった、とっても素敵なデザイン~
先生の見本はもっともっと素敵なのです。
ですが、、、難しかった!!

時間(と気力)があったら、もう1回挑戦したい作品です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。