SSブログ
ソーイングレッスン ブログトップ
- | 次の10件

フリルスカート [ソーイングレッスン]

お友達の手ぬぐい作家M子さんのお宅にお邪魔して、スカートを教えてもらいました!

でも、作業の前に、M子さんの美味しいそば粉のガレットをいただいて、満腹!

美味しかった~!お土産にたくさんガレットをいただきました!

M子さんのblogに作り方載っています!

コラージュ1.jpg

スカートは、以前にプルチーナで購入してあったまま寝かせていた(!)、

ドイツの可愛い生地。柄が細かいのですが、よ~く見ると、

ブルーのスカートの女の子と犬の柄。スカートの柄でスカートを作ってみました!

コラージュ2.jpg

M子さんのおかげで、我ながら大満足!いつもながらに、M子さんの器用な手先に感嘆!

TeNu.さんでM子さんのほっこり、ぬくぬくの手ぬぐい作品、購入できます!

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/

 


プルチーナのソーイングレッスン [ソーイングレッスン]

代官山のプルチーナのソーイングレッスンに久しぶりに参加してきました!

今回もソーイングの大好きなお友達と一緒のレッスン、

お久しぶりの添田先生とのおしゃべりも楽しくて、あっという間に終わってしまったレッスンでした!コラージュ1.jpg

オイルクロスのバッグとポーチ!雨の日に便利なオイルクロスを使ったバッグ、

出来上がって嬉しい!

最後には、蜜香の美沙先生が、デザートとお茶を持って登場!美味しかった!

楽しいレッスンと美味しいデザートで満足した後は、

お友達のおすすめで、「Table Ogino」のカフェへ。

コラージュ2.jpg

話題のランチをいただきながら、あいにくの外の雨も気にならず、

楽しくおしゃべりして、お買い物を楽しんだ1日でした!

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


デジカメケース [ソーイングレッスン]

お友達のM子さんのお宅にランチに伺いました!

ランチと一緒に、ソーイングの大得意なM子さんにカメラケースを習いました!

ランチがひな祭りの雰囲気ばっちりで可愛い!!

b562.jpg

器も素敵!お手製のイチゴ酒、そして、和風チヂミがまたまた絶品でした。

ピクルスが美味しいと思ったら、ご実家からの産地直送便の新鮮お野菜!

つい先日和菓子教室で習った、道明寺の椿餅を持参したら、

美味しい一保堂さんの「いり番茶」をいただきました。今度京都で買います!!

イチゴ酒でほろ酔い気分で、チクチクと針を動かして、カメラケース教わりました。

b568.jpg

M子さんが難しいところは、ササッと直してくれるので、あっという間に出来上がりました。

一人で作れるかは、かなり疑問・・・。

可愛いデジカメケース、M子さんのネットショップTeNu.さんでも買えます~!

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/

 

 


メルチェリアプルチーナのソーイングレッスン [ソーイングレッスン]

メルチェリアプルチーナのソーイングレッスン!

今日はいつもにも増して楽しみながら、そして気合いを入れてました。

今回は特別、手提げバッグや巾着袋などが、

自分の好きなサイズや柄が選べるオーダーメイドレッスンだったんです。

b439.jpg

可愛い自分のバッグを作りたいのをぐっとこらえ、

以前から主人が欲しがっていたPC用通勤大型バッグを作ることに。。。

本当は習ってから作ってあげるつもりが、「先生のところで作ってきて~」

と懇願され、確かに・・・後で一人で作れなかったらまずいわ~と思い、

主人のバッグ(シンプルで丈夫な生地をお願いしたら、

ぴったりのをご用意してくださいました!希望のポケットもしっかり習いました!)、

私のバレエトゥシューズ用の巾着袋、ランチョンマット(こちらは可愛い生地で!)

と、なんと、お昼をはさんで7時間もレッスンをしてくださいました。

おかげさまで、主人にも大大好評!!出来上がった次の日から毎日使ってます。

添田先生、長い時間教えてくださって、本当にありがとうございました!!

とっても楽しいレッスンでした!!

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


メルチェリアプルチーナのソーイングレッスン [ソーイングレッスン]

代官山にあるメルチェリアプルチーナのソーイングレッスン、

今回はとうとう、洋服に挑戦!初心者用に先生が簡単に縫えるスモッグを

教えて下さいました。長さを変えれば、和菓子教室で使っている割烹着にも

使えるし!!と、意気込んで参加。

b403.gif

ソレイアードの生地を使って、3時間で完成!

これは絶対、手作り割烹着を作って、和菓子教室で着てみよう!

と帰りに、可愛い柄のソレイアードの生地を購入。

b404.gif

・・・でも、まだ生地のまま・・・。反省。頑張って作ります!!

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


メルチェリアプルチーナのソーイングレッスン3回目 [ソーイングレッスン]

代官山にあるメルチェリアプルチーナのソーイングレッスンも今日で3回目。

全然上達していない私ですが、今日は旅行の小物入れに使えそうな「ランジェリーケース」。

b392.gif

リボンで結ぶとこんな感じです。

b393.gif

素敵な新作生地をお店で見つけて購入!

早速、家で復習を・・・と思いつつ、暑い夏はお裁縫はちょっと・・・と逃げ腰です。反省。

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/

 


メルチェリア プルチーナのソーイングレッスン2回目 [ソーイングレッスン]

代官山にあるMerceria Pulcina(メルチェリア プルチーナ)の

ソーイングのレッスンの2回目に参加しました。

今回はトートバッグ風のお弁当箱が入る大きさの可愛いバックと

ティッシュケースのレッスン。

b328.jpg

2枚の布を合わせて、マチをつけ、あっという間にバックの形の完成!

ティッシュケースは布を折ってたたんで2箇所をミシンで縫ったら完成!

ミシンに抵抗があった私も、前回に引続き、ちょっと自信が出てきました。

でもまだ、ミシンをリズミカルに音をたてて動かせないのが悲しい。。。

縫い目が曲がっていないかを確かめるために、

すぐにストップボタンを押して、一息ついてしまう私です。

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


メルチェリア プルチーナのソーイングレッスン [ソーイングレッスン]

この日は、代官山にあるMerceria Pulcina(メルチェリア プルチーナ)の

初心者ソーイングレッスンを受けてきました!

以前からミシンを覚えたいと思いつつ、買った状態で箱に入ったままでした。。。

ミシン初心者でも大丈夫、とのレッスンだったので、早速申し込みました。

添田先生もとても優しい先生で、2時間足らずで、ポーチとシュシュが完成!

b306.jpg

私の初のミシンの作品です!

簡単な小物なのに、とても嬉しくて!次回のレッスンが楽しみです。


- | 次の10件 ソーイングレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。