SSブログ

十五夜の日に…スタイルアップレッスン [スタイルアップ]

毎年恒例になった、十五夜の日に合わせたスタイルアップレッスンの日。

今年の十五夜はなんと9月12日。まだまだ暑いので、和菓子はしっかりとオーブンで焼く、

桃山にしました。

b517.gif

桃山は、型に入れずに、茶巾包みで。

オレンジピールとクルミを入れて、和風クッキー風の桃山も作りました。

皆さんへのご紹介のお菓子は、プルプル水ようかん。

まだ暑い季節でしたので、ひんやりデザートを楽しんでいただきました。

b518.jpg

生徒さんの作品です。和風の花器に活けていただきました。

同じ材料ですがイメージが皆さん個性が出ていて素敵です。

b519.jpg

お花は、ススキ、雪柳、千日紅、竜胆、セダム、ケイトウ、ニューサイラン。

吾亦紅は、花市場でも入荷が難しい季節、とのことで、今年は断念。

来年の十五夜は、もう少し涼しいとよいのですが・・・・。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。