SSブログ

釣釜のお稽古 [茶道教室]

炉の3月は釣釜(つりがま)のお稽古。

すっかり復習が遅れてしまいましたが、初めての釣釜でのお稽古、とても勉強になりました。

釣釜は、釜が炉の真上にくるように天井から鎖でつるしてあります。この鎖が重くて長いのです。

もちろん家を建てる時点で、炉と鎖をかける天井に打つ、ひる釘の位置を考えないといけないので、

普通のお家、ましてやマンションでは無理・・・。

b454.jpg

柄杓を入れるときなど、少しゆらゆら~っとする感じ、風情があって好きなんですけど、

油断すると、揺らしすぎて、お釜が回ります・・・。揺らしすぎないように静かにそっとそっと・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。