SSブログ

無言投込花月 [茶道教室]

今日から、気持ちを新たに、新しいお稽古場でのお茶のお稽古が始まりました。

今まではお稽古着でのお稽古だったのが、今日からは月3回着物でのお稽古。。。

それだけで、気持ちが引き締まります。初回の今日は、花月のお稽古でした。

「濃茶付花月」「結び帛紗花月」「無言投込花月」の3つと初日から盛り沢山!

中でも面白かったのは、「無言投込花月」。役札を見た後、誰も何も言わずに、

全て回収してしまうので、自分で点て、自分で頂くこともあるのです。

その時は、点前席でいただくことはできないので、仮座まで移動します。

「無言」で行う花月なのに、いろいろ知りたいことが多くて、

ついつい、お隣の先輩に、ひそひそ・・・とお聞きしてしまった私でした。 

今日のお菓子は「引千切」。京都で作られる雛祭りの代表的な御菓子だそうです。

b315.jpg

引きちぎった形の草餅の形が面白いです。

お花は、ボケと椿。

b314.jpg

初日から、着物での花月3回。家にたどり着いたときには、ちょっとぐったりでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。