SSブログ

秋のまぜざしレッスンと9月のグループレッスン [華教室]

b958.jpg
今年の十五夜は9月8日、まだ残暑が厳しい時期でしたが、
毎年恒例の「秋のまぜざしレッスン」、
皆様から嬉しいリクエストをいただき、
頑張ってススキを調達して、暑さに負けず、決行しました!

ススキ、ケイトウ、リンドウ、小菊、など
秋のまぜざしの定番の花材に加えて、
今年は、弁慶草と黒い唐辛子(!)をアレンジしました。

上の写真の右上が弁慶草の花です。
オリーブのような、丸い黒い唐辛子、
これがアクセントになりました!

皆様の作品です!
b957.jpg

b959.jpg

お二人とも、弁慶草と唐辛子を上手に活かして下さってます。

こちらは、グループレッスンの皆様の作品!
去年の十五夜のレッスンは、レッスン2回目というビギナーの皆様でしたが、
今年は、サクサクッと、活けられました!

b960.jpg

b961.jpg

b962.jpg


十五夜を過ぎた後も、「秋のまぜざし」レッスンは続いて、
ススキは省きましたが、やはりこの時期は野花のまぜざしが似合います。
b964.jpg


今月は十五夜、ということもあって、
お月様に見立てて、黄身餡の桃山を作りました。
紅葉の焼印を押してからオーブンで焼き上げました。
お月見団子のかわりに、ずんだ餡の白玉だんご。
b963.jpg

9月後半、やっと朝晩涼しくなってきました。
皆様、残暑の中、レッスンにお越しいただき、
ありがとうございました!

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。