SSブログ

英語の体験レッスンのアシスタント [家元教室]

草月流の家元教室で、インターナショナルスクールのPTAの方々を対象にした、華道の体験レッスンがありました。

今回、光栄にも、そのアシスタントのご依頼を受け、未熟な私になぜお声がかかったのか、今もって謎なのですが・・・。

恥をかくのを覚悟で、経験と勉強のために、お引き受けしました。

ざっと40人以上のPTAのお母様達。。。もちろん外国人が多数・・・。なかなか圧倒される雰囲気でした。

お教室の様子です。

b661.gif

b662.gif

b660.gif

花器や剣山、ハサミの使い方などをご説明するアシスタントを予想していたのですが・・・。

「How do you think?」「It's a little bit strange,right?」

などと、作品に関する感想まで求められ、冷や汗ものでした。

それにしても、外国の方と日本の方の違いは、明らかでした。

外国の方は、「楽しもう!」というテンション。日本の方は「上手に活けなければ」という感じなんです。

全員初心者なのに、迷いなく、花器に活けていかれる姿に圧倒され、勉強になりました。

さすがに「Thank you!!」とギュッと抱きしめられたときには、ど、どうしようかと照れ笑いでしたが。。。

思いがけず、楽しい時間を過ごせました!

・・・もっと英会話頑張らねば・・・。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。