SSブログ

桃の節句のお花のレッスン [華教室]

今年も恒例になった、「桃の節句」の特別レッスンをしました。

いつもより希望者が多かったので、準備したお花も大量・・・。

自宅に持ち帰ってから、1本ずつ、折れていないか、チェックしながら、丁寧に水切りします。

気が付くと、周りはピンクだらけ。目がちかちかしてきました。

b655.gif

こんな感じ・・・思いっきりバケツに入ってますが・・・、これが2個分。

b656.gif

桃の枝もまとめるとお花見のようでした。

当日は、次々と時間差で訪れる生徒さんのレッスンとティータイムの準備に追われ、生徒さんの作品をあまり写真に撮ることができなかったのが残念・・・。

b658.jpg

でも最後の生徒さんと、「やれやれ・・」と一息ついたときには、しっかり、ケーキの写真を撮りました。

この日は、京都西陣の「オアフ」のロールケーキ。

b657.gif

本当は桜餅やうぐいす餅を作る準備をしていたのですが、日吉のデパートに限定出店をしているのを見て、急遽変更。

「オアフ」のロールケーキとシュークリーム、ふんわりしていて美味しいのです。

富沢商店で見つけた、花びら型のあられと、やはり京都の緑寿庵清水の金平糖も添えて。

最後には、やっぱり花より団子・・・になりました。

「百華」HP:http://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

ペルメルへちまの和菓子レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。