SSブログ

色紙点前 [茶道教室]

今日のお茶のお稽古は、「色紙点前」。念願のお稽古で、とても楽しいお点前でした。

箱の中に、茶道具を全部入れる茶箱のお点前は、もともと好きですが、

御所籠を使ったこのお点前は、とても風流で素敵でした。

教本に、古帛紗を4枚使う、と書いてあり、お稽古に行く前に、

「4枚も持ってない…」と焦った私でしたが、

このお点前で使う古帛紗は決められたものがあると知り、無知な自分に反省。

4枚の古帛紗の上に、お道具を並べていく風景はとても素敵でした。

御所籠と、今日の御菓子の「ヒマワリ」、

そして、お茶花「半化粧、キキョウ、ひめひおうぎずいせん(姫桧扇水仙)」です。

b373.gif

b374.gif

b372.gif

華教室HPhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/momo-flower/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

Salon de Sylvie Livi..博多西通りプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。