SSブログ

春入千林處々鶯 [茶道教室]

新しいお稽古場での3回目の今日は「台天目」のお稽古。

着物でのお稽古になかなか慣れず、着物の袖を気にするあまり、

建水にうまくお水を捨てられず、思いっきりこぼして冷や汗でした。

今日のお菓子は、「よもぎ餅」、御製は「太市」。

b320.jpg

お花は、アジサイの葉と椿です。

b319.jpg

我が家のアジサイもちょうど同じくらいの葉が出始めてきました。

今日のお軸には「春入千林處々鶯」(はるいりてせんりんしょしょのうぐいす)

とありました。春になってきて到るところに鶯の声が聞こえるようになったなぁ、という

初春らしいお軸でした。先生も「我が家でも鶯がお庭で鳴いていましたよ」と。

季節感がとても感じられてとても素敵な言葉です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。